2012年 01月 08日
アクアの展示車を実際に見てきた感想 |
世間一般は土曜から3連休だが、自分の会社は今日だけ休み。
今日、年末アクアを予約したディーラーから、オプションの最終確認があった。
ナビ装着かCDチューナーのみにするかを未だに迷っていたので、
とりあえずオーディオレスにして、納車後ナビかCDチューナーかを
カー用品専門店で付けることにした。
迷っていた理由はアクアを実際に見ていないので、
アクアが遠出に向いていればナビはいるが、
遠出に向かないならばCDチューナーのみで十分であるという
判断がつかなかったからだ。
カー用品専門店に行ってナビを調べてみると、
同じ機能のナビの価格はディーラーより約10万円ほど安かった。
ただ、工賃が約2万円と取付時間4時間はちょっとネックだった。
今度は他のディーラー3社にはもしかしてアクアが展示しているかもと
思い回ってみた。
2社にはやはり展示車はなかったが、最後にN社を通った時
奥さんが店内の展示車を見つけた。
急いで店内に入り、実際にアクアに座ってみた。
運転席は思ったより高く広かった。
すぐに気付いたのはプリウスと異なりフットブレーキがサイドブレーキに、
キースイッチが左→右になっていたことだった。
ハンドルはプリウスと全く同じだったので運転するには問題なさそうだった。
カタログでは十分見ていたが、実際座ってみると気付いたことが多くあった。
驚いたのは後部座席の狭さとラゲージの狭さだった。
自分が後部座席に座ると天井が思ったより低く頭が当たりそうで、
また、足を置くスペースが狭かった。
これでは運転者はいいが、後部席に座った人は窮屈であり遠出には向かない。
ラゲージの狭さはある程度わかっていても、実際みてみるととても狭かった。
これでは家族で遠出する時、荷物がそんなに積めない。
そんな訳でアクアは通勤や買い物には向くが、遠出には向かないという
自論に達した。
今日、年末アクアを予約したディーラーから、オプションの最終確認があった。
ナビ装着かCDチューナーのみにするかを未だに迷っていたので、
とりあえずオーディオレスにして、納車後ナビかCDチューナーかを
カー用品専門店で付けることにした。
迷っていた理由はアクアを実際に見ていないので、
アクアが遠出に向いていればナビはいるが、
遠出に向かないならばCDチューナーのみで十分であるという
判断がつかなかったからだ。
カー用品専門店に行ってナビを調べてみると、
同じ機能のナビの価格はディーラーより約10万円ほど安かった。
ただ、工賃が約2万円と取付時間4時間はちょっとネックだった。
今度は他のディーラー3社にはもしかしてアクアが展示しているかもと
思い回ってみた。
2社にはやはり展示車はなかったが、最後にN社を通った時
奥さんが店内の展示車を見つけた。
急いで店内に入り、実際にアクアに座ってみた。
運転席は思ったより高く広かった。
すぐに気付いたのはプリウスと異なりフットブレーキがサイドブレーキに、
キースイッチが左→右になっていたことだった。
ハンドルはプリウスと全く同じだったので運転するには問題なさそうだった。
カタログでは十分見ていたが、実際座ってみると気付いたことが多くあった。
驚いたのは後部座席の狭さとラゲージの狭さだった。
自分が後部座席に座ると天井が思ったより低く頭が当たりそうで、
また、足を置くスペースが狭かった。
これでは運転者はいいが、後部席に座った人は窮屈であり遠出には向かない。
ラゲージの狭さはある程度わかっていても、実際みてみるととても狭かった。
これでは家族で遠出する時、荷物がそんなに積めない。
そんな訳でアクアは通勤や買い物には向くが、遠出には向かないという
自論に達した。
by dagurasunomonoii
| 2012-01-08 21:59
| プリウス アクア