2012年 04月 07日
プリウスにピレリのドラゴン215/45R17 |
我が家のプリウスは今年からスキー用にスタッドレスタイヤを
装着している。
結局今シーズンは2月の週末は雪、3月の週末は雨にたたられ、
スキーは2月、3月に行けず、スタッドレスタイヤはスキーに1回、
雪が降った通勤に2回役だっただけ。
でも、昨年末にスキーに行ってチェーンをしたタイヤが滑って
死ぬ思いをしただけに、買ったことを後悔していない。
来シーズンに期待するしかない。
4月になったので、スタッドレスタイヤを夏タイヤに変えることに
したが問題があった。
アクアがくるまではプリウスは奥さんが通勤車で乗っていた為、
走行距離は既に5.5万キロを超えている。
さすがに5万キロを超えているとタイヤの溝もすり減っている。
夏タイヤを新しくしないといけない。
でも、今年はブリジストンのスタッドレスタイヤ(ブリザックREVO2)の
購入で約10万円使っただけに予算がない。
スタッドレスはインチを17から15に下げても高額であったから、
夏タイヤを17インチに上げるとかなり高額になる。
3月末から新聞の折り込みチラシをチェックし、タイヤの特売を待った。
そして今日、タイヤの特売チラシがA店、B店から出た。
始めはブリジストンから最近発売されたタイヤで
燃費がよく運転が疲れにくいエコピアPZ-Ⅹを買おうとした。
1本約3万3千円、4本セットで15%引きでも約12万円。
(工賃、チッソガス、エアバルブ、廃棄タイヤ料込)
A店とB店で見積もりしてもらってもそんなに差がなかった。
販売店で聞くと低燃費性のタイヤは軽く、振動が伝わりにくいが、
タイヤの減りが早い欠点があるという。
そこで特売に載っていたスポーツタイヤの
ピレリのドラゴン215/45R17(4本セットで約4.5万円)
についても、聞いてみた。
ドラゴンはタイヤが重く、振動が伝わりやすく、燃費性はイマイチだが、
タイヤの減りが少ない利点があるという。
ネットの口コミを調べてみたが、そんなに悪くない。
プリウスに装着している口コミもあった。
燃費を重視するが、耐久性を重視するかを考えてみたが、
予算的にピレリのドラゴンにした。
タイヤに記載されている生産ロットを確認したが、
2012年第4週と新しかったので安心した。
実際走ってみたが、そんなに振動は気にならない。
装着している。
結局今シーズンは2月の週末は雪、3月の週末は雨にたたられ、
スキーは2月、3月に行けず、スタッドレスタイヤはスキーに1回、
雪が降った通勤に2回役だっただけ。
でも、昨年末にスキーに行ってチェーンをしたタイヤが滑って
死ぬ思いをしただけに、買ったことを後悔していない。
来シーズンに期待するしかない。
4月になったので、スタッドレスタイヤを夏タイヤに変えることに
したが問題があった。
アクアがくるまではプリウスは奥さんが通勤車で乗っていた為、
走行距離は既に5.5万キロを超えている。
さすがに5万キロを超えているとタイヤの溝もすり減っている。
夏タイヤを新しくしないといけない。
でも、今年はブリジストンのスタッドレスタイヤ(ブリザックREVO2)の
購入で約10万円使っただけに予算がない。
スタッドレスはインチを17から15に下げても高額であったから、
夏タイヤを17インチに上げるとかなり高額になる。
3月末から新聞の折り込みチラシをチェックし、タイヤの特売を待った。
そして今日、タイヤの特売チラシがA店、B店から出た。
始めはブリジストンから最近発売されたタイヤで
燃費がよく運転が疲れにくいエコピアPZ-Ⅹを買おうとした。
1本約3万3千円、4本セットで15%引きでも約12万円。
(工賃、チッソガス、エアバルブ、廃棄タイヤ料込)
A店とB店で見積もりしてもらってもそんなに差がなかった。
販売店で聞くと低燃費性のタイヤは軽く、振動が伝わりにくいが、
タイヤの減りが早い欠点があるという。
そこで特売に載っていたスポーツタイヤの
ピレリのドラゴン215/45R17(4本セットで約4.5万円)
についても、聞いてみた。
ドラゴンはタイヤが重く、振動が伝わりやすく、燃費性はイマイチだが、
タイヤの減りが少ない利点があるという。
ネットの口コミを調べてみたが、そんなに悪くない。
プリウスに装着している口コミもあった。
燃費を重視するが、耐久性を重視するかを考えてみたが、
予算的にピレリのドラゴンにした。
タイヤに記載されている生産ロットを確認したが、
2012年第4週と新しかったので安心した。
実際走ってみたが、そんなに振動は気にならない。
by dagurasunomonoii
| 2012-04-07 20:14
| プリウス アクア